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会計管理局・各課の仕事内容

印刷ページの表示 ページ番号:0001043949 更新日:2024年5月13日更新

会計課

  1. 会計管理局に係る行政の総合企画及び連絡調整に関すること
  2. 会計管理局に係る行政の調査及び研究に関すること
  3. 会計管理局に係る行政に関する統計資料の活用に関すること
  4. 会計管理局に係る組織及び定数に関すること
  5. 会計管理局に係る人事及び予算の総括に関すること
  6. 会計管理局に係る部落差別解消推進の連絡調整に関すること
  7. 会計管理局に係る安全衛生の連絡調整に関すること
  8. 会計管理局各課(室を含む。)の連絡調整に関すること
  9. 会計管理局の総務系事務に関すること(総務事務センターの所掌に係る事項を除く。)
  10. 指定金融機関及び収納代理金融機関に関すること
  11. 出納員その他の会計職員に関すること
  12. 現金及び有価証券の出納及び保管に関すること
  13. 小切手の振出しに関すること
  14. 現金及び財産の記録管理に関すること
  15. 歳入歳出外現金及び保管有価証券の出納及び保管に関すること
  16. 支払日の決定に関すること
  17. 決算の調製に関すること
  18. 国費の歳入歳出の決定及び決算に関すること
  19. 国費の支出負担行為の確認に関すること
  20. 国の債権の管理に関すること
  21. 国の会計事務に係る法定受託の総括に関すること
  22. 会計検査院の検査の連絡調整に関すること
  23. 出納に係る官印及び公印の管守に関すること
  24. 会計管理局中他課(室を含む。)の所管に属しないこと

審査・指導室

  1. ​支出負担行為の確認に関すること
  2. 支出命令の審査に関すること
  3. 歳入の徴収若しくは収納の事務又は支出事務の委託を受けた者の検査に関すること
  4. 会計の検査及び指導に関すること
  5. 契約事務に係る指導及び助言に関すること
  6. 財務会計システムに係る指導及び助言等に関すること
  7. 財務総合システムの開発及び維持管理に関すること

用度管財課

  1. 物品の取得、貸付け、修理及び処分に関すること
  2. 物品管理事務の検査及び指導に関すること
  3. 物品の出納、保管及び記録管理に関すること
  4. 集中調達品の調達及び用品の単価契約に関すること
  5. 備品の有効活用に関すること
  6. 証紙の受払等に関すること
  7. 物品等の調達、売払い及び役務の提供に係る入札参加資格の認定及び登録に関すること
  8. 大分県市町村物品等入札参加資格共同受付センターの運営に関すること
  9. 庁用自動車等の管理の総括に関すること
  10. 集中管理車の管理に関すること
  11. 本庁電話施設の管理に関すること
  12. 県庁舎等(県庁舎本館、県庁舎別館、県庁舎新館、地方総合庁舎及び地方機関庁舎並びにその構内をいう。)の管理の総括に関すること
  13. 県庁舎本館、県庁舎別館及び県庁舎新館並びにその構内の管理(清掃、警備、節電の推進等をいう。)及び取締りに関すること

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