2.取組の方向性(ICT活用教育推進プラン2022 第2章 基本方針と施策)
印刷用ページを表示する掲載日:2022年2月24日更新
基本方針2 教員のICT活用指導力の向上
(1)学習活動における教員のICT活用指導力の向上
取組の方向性
- 教育センターが実施する年間の計画的な教職員研修はもとより、体系的な校内研修や喫緊の課題に対応したオンライン研修等、研修の充実を図ります。
- 学校の教育情報化を組織的に推進するため、学校CIO研修や情報化推進リーダー研修では校内研修の充実に繋がる内容を強化します。
- 学校現場でICT活用を促進するため、ICT教育サポーターを育成し、ICTを活用した授業づくりを支援します。
- 市町村と連携して、ICTアドバイザー等の外部人材を活用し、教員の資質向上を図ります。
- ICTを効果的に活用した授業の優良事例を収集し、情報共有サイトに公開します。
- 特別支援学校等においては、幼児児童生徒が自ら困りを解消し、持てる力を十分発揮する力を育成するため、ICT活用の授業実践の質を高めます。