タイトルと取組概要-2016年度-(日出町)
小学校
学校名 |
タイトル |
取組 |
川崎小学校 |
川崎っ子パワーアップ大作戦 |
- 「川小サーキット運動」
A:グラウンド外周(遊具、鉄棒、登り棒等) B:体育館(握力、反復横跳び、バービージャンプ等) - 「持久走タイム」
全校で中休みに走り、持久力を高め、持久走大会を実施する。 - 「川小スポッチャ」
体育委員会が企画運営し、昼休みに実施する。 (50メートル走、長縄、鉄棒、ラインじゃんけんなど)
|
大神小学校 |
サーキットとパワーアップファイル |
- 休み時間や放課後を使ったサーキットの取組
- 大神っ子パワーアップファイルの活用
- 体育専科教員との連携
|
藤原小学校 |
なわとびオリンピック |
(1)期間:10月11日~2月 (2)取り組み内容 - なわとびカードを使って、学級毎に練習を行う。
- 初級・中級・上級から各自選んで練習する。
- クラス毎に体育の時間等を使って3分間「大縄跳び:8の字跳び」に挑戦する。
|
日出小学校 |
チャレンジ日出っ子 |
- サーキット運動(マーカーを使った走のトレーニングや遊具を使った体つくり運動)を授業の始めに位置づける。
- 体育の授業、行事に関連した運動が日常的に進んでできるように、毎月環境を整える。(例:握力計、ジャンピングボード、水泳ポイントカード等の設置)
|
豊岡小学校 |
豊小 あせいっぱいチャレンジ |
- 月に1度程度、昼休みに体育委員会が主となって、全校で同じ遊びや運動に取り組む「あせいっぱいタイム」を実施する。
- いろいろな遊びをビンゴカードに記しておき、ビンゴをめざして運動に親しませる。
|
中学校
学校名 |
タイトル |
取組 |
大神中学校 |
体力アップへの挑戦 |
- 5月:体育大会での学年対抗競技の実施(大縄)
- 7月:水泳大会の実施
- 12月:持久走強化月間(昼休みの利用)
- 1月:持久走大会の実施
- 常時:体力運動能力調査の結果をもとにした部活動での取組
- 常時:徒歩及び自転車通学の励行
|
日出中学校 |
HJC700パワーアッププロジェクト |
体育的活動の充実 - クラスマッチの充実(大縄跳びの導入と1週間練習期間の設定)
- 年2回の外活動調査の実施
体力調査の有効活用 - 年2回以上の体力・生活習慣調査の実施(全国平均以下の項目)
家庭との連携 - 登下校時の車による送迎者数の減少(自力通学の奨励)
- 年3回以上の保護者・生徒への情報提供及び啓発活動
- 朝、朝ごはんを食べて登校
|
一校一実践(2016年度)小中学校一覧のページへ戻る